Monday, June 11, 2007

今日からノーネクタイ

今日から半袖にノーネクタイで出勤しました。真冬でもTシャツ1枚で仕事をしていた私が6月までスーツを着ることになるなど想像もしませんでした。薄着だとボディラインが気になります。梅雨が明けたらロードレーサーで思う存分走りたい。

先週の木曜金曜と長野県千曲市に出張でした。長野県稲荷山養護学校は長野県産の唐松をふんだんに使った木造校舎で総工費は50億円とか。広い廊下と広い教室、充実した実習設備と、プランの確かさが随所に見られるものでした。2日にわたる研究協議はあっという間に終わってしまったように思いました。特別支援教育の進め方はそれぞれ県によってちがいはあるものの、特別支援教育に係る課題の本質は変わらないと思いました。外部依存型の組織は空洞化を生むという講師の言葉に頷いてしまいました。

長野は梅雨末期のような激しい雷雨もありましたが、山に続く丘陵地帯の緑がすごくきれいでした。思えばこの季節に信州に行ったことがありません。湿気が多い日で遠景は靄がかかったように見えて、写真に撮ってもいまひとつなのが残念でした。

今回携行したカメラはボディがEOS Kiss Digital Xを1台とレンズはTamuron XR DiⅡ 17-50mm F2.8の1本だけです。とにかく荷物を少なく軽くしたかったのでこの組み合わせでしたが必要十分でした。メディアは1GのCFカードが1枚で、M FineとL Fineを使い分けて100枚ほど撮りましたが、M Fineであと200枚近く記録が可能でした。バッテリーは残量表示がひとつも消えませんでした。キスデジはボディに手振れ補正機能がありませんが実用上の問題は私は感じません。むしろ、レンズやカメラの資質で云々したいと思っています。あと、サイズも大切なファクターで、今回の出張の立ち回りのスピードもカメラに助けられたこと多々ありです。

昨日の日曜日は松阪市サマースクールのボランティア養成講座第2回と日曜日のポコ・ア・ポコでした。ポコ・ア・ポコは子ども(8家族)よりも見学の方が多いという初めてのケースとなりました。見学といってもミュージック・ケアのプログラムに全員参加です。子どもたちがいつも通りのセッションを見せてくれて見学の方も満足度120%といったところでした。満足度といえば、午前中のボランティア養成講座は満足度200%でした。テーマは「自閉症の理解を深める」で、「広汎性発達障害は、発生機序も未だに解明されていませんが、人間存在の根源をなすものについての示唆を与えてくれる興味深い障害」(石川2000)という文脈に共振するものでした。

No comments: