Thursday, July 19, 2007

『ダカフェ日記』

ブログ「ダカフェ日記」が写真集になって思わず買ってしまいました。ブログは1日3万件のヒットというからたいへんな人気で写真集もきっとよく売れると思う。『ダカフェ日記』はただただ家族の写真が続く写真集です。子どもがかわいいのは当たり前ですが、「しあわせって、きっとこういうこと。」と帯にあるような「しあわせ」の凡化モデルを見てしまうのかも知れない。撮影は父、写真とデザインが仕事だからテーマに沿って作品をものにする才は備えている。その写真たちはデジカメで撮られたものだけど適度に緩んでいて銀塩っぽいあたたかさがあります。写真そのものはピクセル等倍で見ると手振れもきっとかなりある。でも、ハイテクを使っていてハイテクを超えた表現がある。(ちなみにカメラはEOS 5でレンズはEF50mmF1.4だと思う。)

久石譲の「spring」も聴き始めると何度も繰り返して聴いてしまう曲だ。BenesseのCMで使われたのはほんの一部で、曲の展開はアルバム名の「srories」を連想させます。弾いて楽しい曲です。あっさりとも弾けるし、こってりとも弾ける。私にその表現力があればと思うが色彩の変化が煌めく音楽を奏でたい曲です。それでいて理に適った演奏をしたいと思う。

No comments: