Saturday, July 21, 2007

岡田有希子のベストアルバム

朝から散髪に行ってしばし古本屋を回ってCDを探していました。80年代のポップスはなかなかなくてレンタルショップでレンタルすることになりました。その中の1枚が岡田有希子のベストアルバムです。彼女のことは自殺するまで知らなくて、ティーンエイジャーが後を追うように自殺して社会問題化しても彼女の歌を知らなくて、でも、あるとき、「くちびるNetwork」の楽譜を歌本で見つけてピアノで弾いて、その理に適った音楽的な構造に気づいて作曲者を見たら坂本龍一で驚きました。その楽譜はコピーして今もファイルしてあります。今回、夏の音楽療法の研修講座で使うエピソードを探していて「くちびるNetwork」を思い出してCDを探したわけです。ベストアルバムの歌の作詞作曲、編曲を見ると豪華な顔ぶれで今更ながら彼女の資質への業界の期待の大きさが伝わってきます。歌は上手い。音楽的にも凝った作品があって面白い。「Believe In You」の上下行するスケールはピアノで音を確かめて楽譜に落としてみたいものだ。この歌は少し前にストリングスの演奏とリミックスされましたがオリジナルのアレンジの方が曲のよさをストレートに楽しめるように思います。歌の音源もいまひとつです。

知人が車を買い換えてアルファロメオ159に乗っています。「大きい」と本人が言うように近くで見るとかなりの大柄なボディで、フロントのオーバーハングのボリューム感がかなりあります。“大人の車”でエンジン音も静かだとか。まるでアルファロメオではないようなエピソードばかり聞きましたが、運転席に座るとそこは異文化の世界で刺激的です。太く小径のハンドルとギアチェンジのパドル、メーターの中心に真紅のLEDで光るアルファロメオのマークがドライバーを挑発しているかのようです。ついつい走り込んでしまいそうですが、車の制御は電子システムが主導しているかのようで乗せられている感覚があるとか。それでも6速マニュアルミッションのモデルがあるところがおもしろい。もっとも受注後にイタリアから船に乗せられて何ヶ月もかかっての納車とのことです。

No comments: