Friday, July 27, 2007

歌うF1マシン

8月の日曜日のポコ・ア・ポコはスケジュールが詰まってしまい、申し訳ないのですがお休みをすることにします。昨年も8月はお休みをいただきました。夏季休業中は何かと慌ただしくて思うように動けなくて残念です。

昨日今日と名古屋に出張でした。一昨日も出張だったので3日連続です。夏休みなので平日も子どもの姿があちこちで見られて、とくに名古屋駅では親子連れについつい目が行ってしまいました。お出かけの装いはちょっとぎこちなくて微笑ましいものです。

音楽療法の研修講座で使う音源をネットで探していて、ルノーのF1マシンがエクゾースト音で音楽を奏でるムービーを見つけました。車やバイクのエクゾースト音を「サウンド」や「ミュージック」ということがありますが、エクゾースト音で平均率の音楽を奏でるのを聞くのは初めてで唖然としてしまいました。サンプリングではなく実車です。2006年の映像らしいのでV8か? V10のようにも聴こえます。エンジンをコントロールしているのはコンピュータですが、プログラムにミスがあるのか音程に難ありで、これはご愛嬌。演奏が終わると拍手喝采です。音を探している途中で「Ferrari VS Lamborghini」を見つけてiTunesに入れました。ムルシェラゴのエクゾースト音がいちばんぞくぞくします。こうした音が好きになるのは人間だけだと思います。なぜ人間だけなのか。それは脳の発達によるものだと私は考えます。

明日はスズカ8時間耐久レースの前夜祭で夕方から風の会のボランティアに行きます。大型バイクのエクゾースト音が楽しみです。

No comments: