Saturday, August 04, 2007

映画「ピアノの森」

映画「ピアノの森」を観ました。三重県では桑名でしか上映してなくて、しかも1日に1回の上映のために往復160キロというたいへんな映画鑑賞となりました。でも、その価値はありました。この夏のいちばんのエピソードかも知れません。ピアノを弾くことの基本の“き”を押さえた練習や自分の音楽を奏でることの大切さと難しさなど、“知る人ぞ知る”人にとっては自分が語っているような錯覚があることでしょう。私もその一人ですっかりはまってしまいました。私自身とオーバーラップして涙するシーンもありました。基礎練習の大切さを思い知ってよその大学の練習室に忍び込んでピアノを弾いた日々は昨日のことのように思い出します。“楽譜通り”に弾くことの価値をどう評価するのかしないのか、それが“世界”のパラダイムに委ねられるラストシーンはうまくまとめられ過ぎた観があって不満もありましたが、でも、それは仕方のないことなのでしょう。理に適った演奏も様々な在り様がある。そんな思索に耽る映画「ピアノの森」はもっともっと観てほしいのです。三重県での上映が1館だけ、しかも1日に1回の上映は本県の文化水準を現しているのだろうか。残念でなりません。

No comments: