Monday, August 20, 2007

海人写真家古谷千佳子の写真

先週の土曜日、2年ぶりにミュージック・ケア全国セミナーに参加しました。3日間の初日のみの参加ですが、なつかしいみなさんとお会いすることができて、私の直接の“師匠”にも挨拶と近況報告をすることができました。会場は大阪府堺市のビッグ・アイで、初級総合研修に通って最後の日に食事をしたところです。私はこのところの疲れが出て集中力に欠けていましたが、さすがに実技のときは心身とも目覚めていました。実技はもちろん、会場の使い方や活かし方など、ちょっとしたことも勉強になります。

今夜はKORG SP200で弾く“ピアノ”をCD-Rに焼く作業をしました。手順は、Line OutからMDに録音、USBインターフェイスSoundBlaster Digital Music PXを介してMacのSound it!で録音と調整、iTunesでCD-Rに焼きました。録音レベルはどうしても低めに設定しがちなのでSound it!でゲインを3dbアップしました。曲自体は二部合唱「童謡メドレー」の伴奏でとくにどうということはないのですが、驚いたのは、KORG SP200の音のクオリティの高さです。ずっと使って来たキーボードなのにこんな音だと知りませんでした。アンプとの相性が原因なのでしょう。ファイルは最終的にAACとしました。WAVのほぼ1/10です。音質は私のシステムではちがいがわからないのでサイズは小さい方がいい。

昨夜の毎日放送制作「情熱大陸」は「海人写真家 古谷千佳子」でした。14歳のときの沖縄旅行がきっかけで15歳で沖縄に住むことを決意、大学を卒業後沖縄で海人修行をしてから東京戻って写真を学び、再び沖縄に住んで海人たちの写真を撮り続けています。その写真はダイナミックでありながら細部まで描き切っています。ネイチャーとしてもポートレイトととしても戦慄を覚えるほどです。とにかくすごいの一言です。そして、沖縄の自然のなんと豊かなこと! スローライフというが漁は決してスローライフではない。古谷千佳子の写真もそうだ。細部までこだわった絶妙の構図と仕上げだ。緊張感がある。

No comments: