Sunday, August 05, 2007

県立高の入門講座

県立高の入門講座に行く機会がありました。かつて「定時制」とよばれていた高校で、今は3部制の単位制の授業が行われています。履修の仕方が生徒のニーズに合わせて柔軟に選択できるようになっています。教科の設定も生徒の幅広いニーズに対応したもので、先生方の努力に頭が下がりました。教育の最前線の息づかいを肌で感じました。

映画「ピアノの森」で一ノ瀬海がコンクールで弾くモーツァルトのピアノソナタK.310が聴きたくてサウンドトラック盤を探しましたがこの近辺では見当たりません。CDを探しながら本売り場も回ると『Mac Fan』(毎日コミュニケーションズ)9月号に気になる情報がいくつかあって購入しました。長期的に見るとYAMAHAのXGの音源モジュールがIntel MacのWindows OSでドライブできたらいちばんいいのですが、それはやってみないとわからないこと。次期MacOSX Leopardのブートキャンプの評価を待つべきでしょう。

No comments: