Wednesday, January 31, 2007

「千の風になって」

アテンザが戻ってきました。新車保障でパーツを何点か交換してもらいました。フロントのベンチレーテッドディスクのローターは新品になって白銀色に輝いています。気になっていたところはやっぱり交換の対象だったようです。細かな振動やノイズが気にならないレベルになっています。どこをどうしたということではなく、いくつかの小さなことの相乗効果としてそうなったのでしょう。このあたりはディーラーならではの車検整備だと思います。整備代金もリーズナブルでした。久しぶり、といっても日曜の夜以来の3日ぶりのアテンザは、四肢をそれぞれ分離かつ協応させて操るマニュアルミッションで実に気持ちのいいものです。運転も自ずからていねいになります。夜、CDショップの駐車場に佇むシルバーのアテンザは美しいと思いました。

そう、今夜、ふと思い立って秋川雅史の「千の風になって」のCDを買って来ました。これまでの死生観を超えるような概念の存在を思う詩と曲です。この歌がCDのベストセラーになっていることに少なからず安堵を覚えます。

ディック・ブルーナの絵本に「ミッフィーのおばあちゃん」があります。死んでしまったミッフィーのおばあちゃんのことが描いてあります。小さな子どもに死ということを話したくて書店で探した本です。死のとらえは難しい。難しいけど誰だっていつか死ぬ。死を求める人もいる。思いがけなく早く訪れる死を迎える人もいる。死にたくてもなかなか死ねない人もいる。「千の風になって」は、そう、ひとつのこたえなのでしょう。

No comments: