Sunday, March 04, 2007

本と食器

3月の日曜日のポコ・ア・ポコは8家族のみなさんに来ていただきました。とても暖かい日で、早々と暖房を切ってゆったりとセッションを進めました。みんなみんな一生懸命セッションに臨んでくれて感謝しています。今月も終わりのシャボン玉をずっと見つめることができました。

日曜日の朝はNHK-BS2の「週刊ブックレビュー」が楽しみで、今日は朝食をとりながら観ていました。私は毎朝ヨーグルトを食べます。もちろんプレーンで、ご飯一膳くらいずつ食べるので消費量はけっこうなものとなります。蓋の内側に入っている別袋のグラニュー糖は台所のかごに山積みです。1年くらい前にヨーグルトを食べるときに使っていた陶器を割ってしまいました。青磁のような風合いでお気に入りでした。以来、雑貨店の前を通る度にヨーグルトを入れる食器を探していますがなかなかいいものがありません。そうして食器たちを見て回るのも楽しみなのですが。私が購読している新聞も日曜日は読書のページが4ページあって楽しみです。そうして本について見聞きすることは食器売り場を見て回ることと似ているように思います。

No comments: