Saturday, March 31, 2007

明日から特別支援学校

明日から新年度です。勤務先の養護学校が特別支援学校と名称が変わります。今日、出勤したら校門前の案内標識の校名を高所作業車で直しているところでした。三重県立特別支援学校北勢きらら学園となります。大きな節目ですが、これまで築き上げて来た教育実践のよさは確実に継承していきたいと、曇り空をバックに新しい校名表示を見つめてしまいました。

今日、やっと机の周りを片づけました。開校当時の書類もあってかなりのものを整理することになりました。なんとか新年度をすっきりした中で迎えることができそうです。

地元で行うボランティア養成講座の企画書を作っています。全国特殊学校長会が「ボランティアの手引き(初級編)」のリーフレットを作成したばかりで、これも活用したいと考えています。援助や支援は決して一方的なものではありません。ともに何かをなすことの喜びとその豊かな関係性の価値を伝えることができたらと、難しいことですが、先達の言葉を借りながら価値ある講座にしていきたいのです。

No comments: