Friday, March 23, 2007

わがままな脳

ここ何日か出勤すると息をつく間もないくらいで体重も下降の一途ですが、やっとそれなりに片付いて一息です。時間ができたら好きな音楽を聴きながらどこまでもドライブしたいと思うところですが、どっこい、タイヤ選びでつまずきました。

事はアテンザの夏タイヤ調達です。大きなブロックパターンのお手頃の横に少しばかり値段の高いタイヤがあって、これは複雑なパターンでした。聞くと、大きなパターンは騒々しいが複雑なパターンは静かで乗り心地もいいとか。それではと後者にしました。ところがこれがおもしろくない。アテンザが普通の車になってしまったみたいです。そういえばアテンザの標準タイヤは大きなブロックパターンで騒々しい! 轍を低速で乗り越えようとするとショルダーがくだける。アクセルに車の挙動が敏感に反応する。凸凹で飛び跳ねる。そんな癖があるからねじ伏せてのドライブです。新しいタイヤはそんなことがなくて素直。基本性能がいいということでしょう。爽快といえば爽快です。でも、おもしろくない。人ってわがままなものだ。そのわがままは脳のわがままなんですけどね…

No comments: