Sunday, December 03, 2006

BOSEの音に耳を傾ける

朝から四日市に行く用があって車で家を出たものの、行き先は近鉄四日市駅から近いところなので伊勢中川駅から近鉄電車に乗って行く事にしました。電車は急行でも速い! 45分で四日市駅に着いて、時間があったのでスターバックスで一息入れました。マグカップのカプチーノをテーブルに置くと心地いい乾いたエレキギターの音が聴こえてきて、天井を見上げるとBOSEのスピーカーがありました。アメリカの音、なのでしょう。

都ホテル前の公園ではフリーマーケットが店を並べていました。カメラを並べた店でPENTAX MZ30の未使用を見つけて一思案。MZ30はPENTAXのフィルムカメラの忘れ形見のようなモデルです。それほどマニアックでもなく、それほどエントリーでもなく、ほどほどに作品作りができる機能があってコンパクト軽量、MZシリーズのしっかりした基本性能を受け継ぐモデルなら持っていていい1台です。メーカー希望小売り価格の85%引きで買いとなりました。フィルムバックのデートは「06 12 03」と今日の日付を示していました。次はレンズか…FA43mm F1.9 Limitedしかないではないか!

家に帰って、劇で使うドアを作りました。一気に作りましたが、仕上げの把っ手を付ける頃は真っ暗でした。完成したドアはベニア板1枚の大きさで、枠は2×4の木材で頑丈にしました。しばらく眠っていた電動工具は文字通り目覚めたようでした。刃と木のキーンという摩擦音やモーターの振動は私の職人気質を目覚めさせました。物作りはおもしろい。

週末にビリー・ジョエルが来日したニュースで今の彼を見てその老けぶりに驚きました。年相応なのですが、歌が若くて声とは不相応です。彼のCDを探して家を出しました。久しぶりに彼のアルバムを聴きました。アテンザのBOSEで聴くビリー・ジョエルはアナログ録音のあのやわらかい音がしました。

No comments: