Sunday, February 11, 2007

2月のポコ・ア・ポコ

2月のポコ・ア・ポコは10家族のみなさんに来ていただきました。みんなみんな常連さんでなんと見事なことか! 私の方が却ってあれこれ考え事をしてしまってカウントをまちがえてしまいました。私自身のスキルを磨かないといけません! 「典子は今」の最後のピアノの音が減衰して消えて、追うように音もなくシャボン玉が割れて消えたとき、ポコ・ア・ポコの空間は息を呑むような静けさに包まれました。みんなみんな素敵でした。

セッションの後で本屋を3軒回りました。1軒は古本屋です。寒くて着ていたダウンが温かくて立ち読みもまた愉しみでした。『トライアスロン』3月号(ランナーズ)と金子郁容『コミュニティ・スクール構想 学校を変革するために』(岩波書店 2000)を買いました。金子郁容さんのことを木曜日のブログに書いたばかりで、古本屋でこの本の帯の彼の名前が目に留まるとはなんという奇遇! 自分がするべきことをまた考えてしまう。

PowerBook用にインーナーイヤー型のヘッドホンを調達しました。オーディオテクニカの廉価版ですが、これがなかなかメリハリが効いて低音もよく再生します。高音はちょっとうるさい。iPodに付属のヘッドホンはもっとソフトな音ですが、どちらも比べてどうのこうのという音ではありません。楽器や歌が“そこにある”という臨場感、空間の解析感がない。もっといいヘッドホンが欲しくなりますが、そもそもiPodのACCはMP3より高音質とはいえ多くは期待できません。“幸せを感じる音”はコンポを組まないと聴けませんね。

No comments: