Tuesday, February 27, 2007

夜、台所でオリーブオイルとニンニクを入れたフライパンを落として床にオリーブオイルを撒いてしまいました。キッチンペーパーでは拭き切れず、タオルを固く絞って拭く、拭く・・・それでも床の滑りやすさは残っています。どうしたものだろう。ワックスをかけたみたいにちょっと光っています。滑ってこけないように慎重に歩く、歩く・・・

養護学校教諭免許の申請をしました。養護学校教諭免許はこの4月から特別支援学校教諭免許と読み替えられますが、免許取得に必要な単位が増えるので今年度中に取得です。国立特殊教育総合研究所の認定講習で単位を取得したのが2000年でした。あの2か月がなかったら今の私はなかったと思います。私に研修を勧めてくれた先輩に感謝しています。

鮫は泳ぐことをやめて止まると呼吸ができなくなって死んでしまうといいます。生きるためには止まれない、休めない、というエピソードです。ミュージック・ケア総合研修のスタッフで話をしていて自分たちをサメになぞらえていました。ただただ前に進むしかない、休んだらそこまで、ということです。さすがにセーブすることを覚えてバーンアウトするようなことはないと思いますが、私はそんな性分です。休めない。

トランスといわれる音楽のカテゴリーがあります。打ち込みによるゆらぎ感のないリズムの刻みにフレーズ感の少ない音が重なって終わりのない旅をしているかのような音楽、というと怒られるかな? iTunes STOREではダンスのカテゴリーに入っていて、2006年のトランスのベストを見つけたので、先日、“勉強”のために購入しました。聴いていると20年も前にレコードで聴いたジャン・ミシェル・ジャールを思い出しました。アルバム「Equinoxe」は昨年CDで買い直しました。こちらはドラマとストーリーを感じますが、トランスという音楽はその文脈がわからない。でも、何を考えるともなく考え事をするときのBGMにはいいみたいです。

No comments: