Thursday, February 15, 2007

海の色

先日、宮崎県沖でマグロ漁船が大型フェリーと衝突して沈没、乗っていた3人が救助されるという事故がありました。切断された船体が浮き沈みするシーンをニュースで見たとき、海の色がすごくきれいだと思いました。乗っていた人が全員救助されてからそのニュースを録画して何度も見ています。あの海の色は黒潮の色なのだろうか。私がこれまで見たことがない色です。強いていえばインクのブルーブラックか。海に吸い込まれそうな色です。トライアスロンでは各地のレースでいろんな海を泳ぎましたがそんな色の海はありませんでした。その海に入ってみたいと思うのです。あの海の色は抗し難い魅力があります。

ブルー系のスーツを着るようになって深い青によく目が行きます。ところが、スーツは今や無彩色のブラック系が主流で紺系のスーツは数えるほどしかありません。どうしてそうなってしまったのだろう・・・もっとも、私は“あまのじゃく”だからそもそも傍系指向なんですけどね。万年筆などの筆記具のインクもブルーブラックが好きです。アクセラとアテンザのブルーもすごくきれいです。RX-8の特別色の紺は一度しか見たことがありませんがもっといいですね。このブログもブルー系になりそう!

発達障害の子どもたちもブルーが好きな子が多いように思います。どうしてでしょうね。

No comments: